インフルエンザ対策

みなさん、こんにちは。

10月も後半に突入しましたが、
鹿児島市では昨日、最高気温が29.9度と真夏日に迫る暑さでした。

いつまでも暑いので秋ということを忘れてしまいそうですが、
そろそろインフルエンザの対策を考える時期でもあります。

例年インフルエンザの流行時期は12~3月頃とされていますが
今年は少し早まるという予想もあるようなので、早めの対策を心がけましょう。

手洗いうがいはもちろんですが、予防接種を予定している方も多いと思います。
一般的に接種後2週間~5か月程度は効果があるとされていますが
ブースター効果(免疫増幅効果)を高めるために
受験生には2回接種をおすすめしている機関もあります。

2回接種の場合は4週間ほど間を空ける必要もあるようなので、
接種を検討している方、特に受験生は接種時期にも気を付けましょう。

3b69326854599a2cd487a9c643debd13_s

カテゴリー: 未分類 | コメントする

鹿児島大学 オープンキャンパス日程

みなさん、こんにちは。

昨日、やっと九州南部も梅雨明けしましたね。
例年より4日遅かったようです。

さて、今週から夏休みという学校も多いのではないでしょうか。
夏休みの計画はもう決まっていますか?

鹿児島大学では、8月5日(金)~9日(火)まで、オープンキャンパスが行われます。
大学の雰囲気を直に感じられる貴重な機会なので、
興味のある人は参加してみましょう。

医学部医学科と歯学部は、8月5日(金)の開催です。
事前申し込みが必要なようですので、大学のホームページを確認してみてください。

鹿児島大学H.P. オープンキャンパス

カテゴリー: お知らせ | コメントする

夏期講習受付開始のお知らせ

みなさん、こんにちは。

鹿児島市内では、日曜からの大雨も今日は落ち着いているようです。
梅雨の後半は例年大雨に見舞われることが多いので、今後もご注意ください。

梅雨が明けると、いよいよ夏休みですね。
PMDでは、7月1日より夏期講習の受付を開始します。

受験生にとっては、この夏をどう過ごすかが非常に大事になってきます。
受験生でなくても、長い夏休みだからこそ
苦手科目の克服や得意科目の強化など、
じっくりと学習に取り組むいい機会です。

個別指導のPMDで、有意義な夏休みを過ごしてみませんか。
詳しくはこちらをご覧ください。

カテゴリー: お知らせ | コメントする

五月病

みなさん、こんにちは。
沖縄・奄美は梅雨入りしたようですが、鹿児島は今日からしばらく晴れの日が続きそうです。

4月には熊本、大分で大地震が起こり、被災地に暮らす方はもちろん、親戚や知り合いが被災したという方も、何かと落ち着かない日々を過ごされているかと思います。
一日も早い復興をお祈りしています。

さて、連休が終わって一週間ほど経ちましたが、日常生活のリズムは戻ってきましたか?

連休明けから疲れがとれない、集中できない、気分が落ち込むなどの症状がある方はいま
せんか?
五月病は新入生や新社会人など、主に新しい環境に身を置く方がかかりやすいと言われていますが、新年度から本格的に受験に取り組みだした受験生も例外ではありません。

もやもやした気持ちのまま受験勉強に取り組んでも、成果はあげられません。
適度に体を動かしたり好きな音楽を聴くなど、こまめにリフレッシュしてストレス発散していきましょう。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

新年度が始まりました

みなさん、こんにちは。

昨日や一昨日は入学式の学校も多かったようですね。
真新しい制服に身を包んだ新一年生をたくさん見かけました。
入学式を迎えられたみなさん、おめでとうございます。

さて、新年度が始まりましたね。
新学年になって、新しい先生や友達など環境の変化も大きい時期です。
春はなんとなくフワフワした気持ちになりがちですが、何事も初めが肝心。
春休み、遊びすぎちゃったなーという人も、気を引き締めて頑張りましょう。

PMD鹿児島校では、無料の体験授業も受付中です。
新学年になって受験に本腰を入れたい、授業についていけないなど、
お気軽にお問合せください。

今日の鹿児島は昨日の春の嵐に続き、どんよりとした曇り空です。
朝、教室の空気清浄器のスイッチを入れたら、赤々と光るPM2.5の文字が!!
警報は出ていませんが、この時期は花粉も含め、いろんなものが飛んできますね。
マスクなどをしてしっかり予防しましょう。

さくら

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

第110回 医師国家試験合格者発表

みなさん、こんにちは。

3月18日、医師国家試験の合格者が発表されました。
今年の合格者は8,630人。合格率は全体で91.5%と、
昨年の91.2%に続き2年連続で過去最高を更新したようです。

大学別で見てみると、合格率が最も高かったのは
「自治医科大学」と「和歌山県立医科大学」の99.1%でした。

見事合格されたみなさん、おめでとうございます!

しかし、医学部受験と同じでこれがゴールではありません。
医師への第一歩を踏み出したみなさんには、
これから更なる困難や試練が待ち受けていると思います。
目標に向かって一歩一歩進んでいき、見事夢を叶えられることをお祈りしています。

カテゴリー: 医療関連ニュース | コメントする

鹿児島マラソン2016

みなさん、こんにちは。

最近の鹿児島は春を通り越して初夏のような暖かい日が続いています。
このまま春になるのかなぁーと思いきや、
今週末はまた寒くなるようなので、風邪などひかないように気を付けましょう。

さて先週日曜日、第1回目となる『鹿児島マラソン2016』が開催されました。
心配されたお天気も大きく崩れることなく、
たくさんのランナーのみなさんが
桜島など雄大な景色を楽しみながら走られたようです。

私はテレビでの観戦でしたが、
マラソンに参加された方、応援に行かれた方、ボランティアに参加された方など
それぞれで楽しまれたのではないでしょうか。

受験もよくマラソンに例えられますね。
目標に向かって苦しい道のりを自分のペースで走って行き
合格というゴールを目指す。

みなさんの受験マラソンはいかがですか?
すべての受験生が、無事完走できることをお祈りしています。

IMG_3830

カテゴリー: 未分類 | コメントする

春期講習を受付中です

みなさん、こんにちは。
今日は卒業式という高校も多いのではないでしょうか。

先日、テレビで卒業ソングの特集をやっていました。
昔は卒業ソングといえば蛍の光や仰げば尊しが定番でしたが、
今では人気アーティストの楽曲が多いようですね。
みなさんの学校ではどんな曲が歌われたのでしょうか。

楽しかった高校生活も終わり、春からは進学や就職など、
みなさんそれぞれの道で活躍されることでしょう。
希望を胸に、新生活をがんばってください。

さて、在校生のみなさんは、新学年へ向けての準備は万全ですか?
PMDでは春期講習を受付中です。
個別指導ならではの一人ひとりに即したカリキュラムでみなさんをサポートします。
この機会に個別指導を体験してみませんか。
詳しくはこちらをご覧ください。

卒業 web

カテゴリー: お知らせ | コメントする

旭川医科大学 合格おめでとう!

みなさん、こんにちは。
2月も後半に入り、来週は国公立大学の前期試験が始まりますね。
対策や準備は万全ですか?

さて、鹿児島校より嬉しいお知らせです。
鹿児島校から旭川医科大学の合格者が出ました!
今回、推薦入試で見事合格を勝ち取ったA君、本当におめでとうございます。
これからの学生生活、これまで以上に大変なことも多いでしょうが、夢に向かって一歩ずつ頑張ってくださいね。

推薦入試では、一般入試とは違った対策も必要になってきます。
PMDでは、推薦入試のための面接指導や小論文対策なども行っています。
お気軽にお問合せください。

sakura

カテゴリー: お知らせ | コメントする

私立医学部の出願期間が始まりました。

みなさん、こんにちは。
12月もすでに3分の1が過ぎました。今年も残すところわずかです。

医学部受験に関しては、私立医学部の出願期間が始まりました。
現時点で、岩手医科大学・埼玉医科大学・杏林大学・順天堂大学・聖マリアンナ医科大学・
金沢医科大学・愛知医科大学・藤田保健衛生大学・兵庫医科大学・川崎医科大学の出願が始まっています。

現役生の方で受験を迷うところがあればとりあえず願書を取り寄せするようにしておきましょう。
願書の請求は各大学HPまたはテレメールからも請求できます。

カテゴリー: 医学部受験情報 | コメントする